ゼクスのデッキとか色々書いてくブログ

カテゴリー:詰めZ/X 問題

プロフィール

ゾノゾノ

Author:ゾノゾノ
いらっしゃい!
ゼクス関連や、日々の事が綴られたブログだよ
カテゴリの欄に「詰め将棋」ならぬ「詰めゼクス」があるから
腕に自信のある人は少し覗いて見てね。

プレイマット



今回簡単かも?詰めゼクス4回目

詰めゼクス ルードヴィヒ

詰めゼクス4回目になります。
今回は比較的簡単?かもしれません。
かる~く正解できると思います。


~達成条件~
・相手プレイヤーにダメージを与える

~不達成条件~
・相手の青のゼクスを破壊してはならない(破壊した時点で不正解)

~開始フェイズ~
・メインフェイズ

~状況・相手~
・相手ライフ 1(LR無し)
・相手ゼクス PS七大罪嫉妬の魔人インウィディア 蒸発機械エヴァポレイション×2

~状況・自分~
・自分ゼクス 雪合戦をするウェアキャット(効果発動可能)
・手札 XIフラッグス ルートヴィヒ 弦奏サリィエール ミラージュダガーベラトリスク リトルガーディアン
・リソース 10枚(青5緑5)
・チャージ 無し
・トラッシュ・獣人ウェアヘッジホッグ オリジナルXIII Type.V“Vb11De” 目覚めたType.V
・デッキ (1)オリジナルXIII Type.V“Vb11De” (2)雪合戦をするウェアキャット (3)秀麗鳥人ウェアクイナ デッキは(1)から順番にドローできる順番にならんでいます

この状況でインウィディアを破壊しプレイヤーにダメージを与えれば正解です。
ん~今回はちょっと簡単かもです。

それから毎回みなさんのコメントをネタバレ防止の為に見えないようにしているのですが、それだと折角いただいたコメントがすごくもったいないので
詰めゼクスコメント専用のページを作っておきます。
もしほかの人に見られても良いという人はそちらのページのほうにコメントを書き込んでいただいた方が、他の人との交流にもなりますし、コメントを表示できるので私もうれしいです。
こちらから移動できます 
詰めゼクス解答コメント専用ページ4回目用

かかってこい!詰めゼクス3回目 

詰めゼクスの3回目になります。
前回は「あまり現実的ではない」という意見が多々あったので実際に友人と試合をしている時のものを参考に作成しました。
状況は多少変えていますがおおむねこのような感じでした。
私はこの試合に負けてしまったのですが、負けた後に盤面を戻してやり直してみたところ、勝つことができました。
本来は勝てた試合をみすみす逃していたのです!大変残念です。
なのでみなさんにはこの様な思いをしていただかないように、これを詰めゼクスにします。
詰めゼクス3弾1

詰め アスモ トラッシュ詰め アスモ リソース

~達成条件~
このターン中に相手プレイヤーにとどめを刺す(画像上)

~開始フェイズ~
・リソースフェイズから開始

~状況確認・敵軍~
・相手の残りライフ2枚(LR・VB無し)
・敵ゼクス PS七大罪 驕傲の魔人スペルビア(効果発動可能)
 グルグルするバンギング 手当てするマーシュマロウ 未来の達人蒲公英  穏業の手裏剣弟切草

~状況確認・自軍~
味方ゼクス PS飛来する鋸歯ツァッケ

ハンド 絶縁の災禍アスモデウス 貫通機械ペネトレイト 燦爛たる投擲木蓮 舞踏骸骨スケルタルダンサー 永遠の次回作の主人公アサギ 兎娘ウェアラビット 計6枚

リソース 7枚(画像右 黒3青2緑2)

トラッシュ 画像左 永遠の次回作の主人公アサギ サラサラするアンコ 貫通機械ペネトレイト 燦爛たる投擲木蓮 ご機嫌なアサギ 要塞女王テルル 絶縁の災禍アスモデウス 憤怒の使者アルクス 華麗なる巧手百日紅 すべて4枚づつ(手札・スクエアにあるものはその分差し引く)

チャージ 1枚(画像がないですが、バニラのIGとします)

デッキ枚数 残り1枚

ライフ 残り1枚

この状況でPSのスペルビアを撃破して2ダメージ与えれば正解になります。
スペルビアの効果はそもそも強制効果なのでノーマルスクエアにゼクスを出した場合は必ず発動します。
リソースフェイズから開始なのでリソースにカードを置けばリソースは8枚になります。
IGすると山札がなくなり自分はライフが1なので死にます、それ以外の使用法を考えましょう。

ゼクスしてる人なら余裕かな?詰めゼクス2回目

詰めゼクスの2回目です
詰めゼクス2弾1

詰めゼクス2弾リソ
~ルール説明~
1 相手プレイヤーにダメージを与えたら勝利
2 メインフェイズからスタート

3 相手PSの『皇帝竜ロードクリムゾン』はあなたの最初の攻撃時に、現在攻撃しているゼクスに対してかならず起動効果を使います


状況説明
自軍スクエア・・・斬魔真紅剣シンクロトロン(プレイヤーは獅子島七尾)
敵軍スクエア・・・皇帝竜ロードクリムゾン3体(PSの1体はリブート状態)

手札・・・5枚(上の画像の手前)
プラズマパルチザンレチクル
決闘機械デュエル
裁断機械ディサイド
五頭領天眼忍者ウェアジャガー
斬魔真紅剣シンクロトロン

自軍リソース・・・10枚(青6緑4 実直な野太刀花蘇芳4、観覧変形プラセオジム4、復讐を誓うキリア2)
敵軍リソース・・・赤10枚

チャージ・・・お目付役エルダー、機動大菩提クリプトン

デッキトップ・・・魅惑の七支刀月下香

この状況下でPSロードクリムゾンを排除しプレイヤーにダメージを与えたら勝利となります。
上でも書きましたが相手PSロードクリムゾンはあなたが最初に『攻撃をした』タイミングで『攻撃をしているゼクス』に対して効果をつかいます、相手には赤のリソースが10枚あるので20000バーン飛ばしてきます。
すこしややこしいかもしれませんが、要は『ロードクリムゾンは一度だけ必ずカウンターをする』ということです。

詰めゼクス始めました

詰めゼクス1
冷やし中華始めましたみたいなタイトルですが、そのまんまです。
詰めゼクスです

ルール説明
1 メインフェイズからスタート
2 相手プレイヤーにダメージを与えたら勝利(LRはなし)
3 相手プレイヤーからの妨害はなしとする

状況説明
手札・・・4枚(画面手前)
銃器職人ライフル
舞闘の双小太刀 撫子
幻の浮島アスピドケロン
可憐蜜蜂クイーンビー

リソース・・・7枚(赤3緑4 画面右側)

スクエア
自軍・・・成長した蛇妖ラミア(AFラミアの為効果発動可能)
敵軍・・・決闘機械デュエル、観覧変形プラセオジム、プラズマパルチザンレチクル

この状況下で決闘機械デュエルを排除してプレイヤーにダメージを与えたら勝利、正解ということになります。
解答は明日公開します。
クロム化合物に合成
