ゼクスのデッキとか色々書いてくブログ

カテゴリー:詰めZ/X 解答

プロフィール

ゾノゾノ

Author:ゾノゾノ
いらっしゃい!
ゼクス関連や、日々の事が綴られたブログだよ
カテゴリの欄に「詰め将棋」ならぬ「詰めゼクス」があるから
腕に自信のある人は少し覗いて見てね。

プレイマット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

詰めゼクス4回目解答

解答 手書き

4回目の詰めゼクスの解答編になります。
今回はちょっと簡単でしたかな?
問題があれば答えがある訳でして毎回解答編をやるのですが、みなさん正解しているのに解答編やる意味あるのか最近疑問です。(良い意味で)

お喋りはこのぐらいにして解答のほうに移りたいと思います。
今回は青のゼクスを破壊してはならないので、スターターで新しくでたルートヴィヒを活用します。

1 ミラージュダガーベラトリスクをどこでも良いので出し、効果を発動し雪合戦をするウェアキャットをデッキトップに置きなおします。
(リソース残7)
2 リトルガーディアンを使用しリソースを回復させます。(リソース残10)
3 XIフラッグス ルートヴィヒを出し効果を使用し、相手の蒸発機械エヴァポレイション一体の位置をどこでも良いので変えます。この際ルートヴィヒの効果で1枚ドローできるので先ほどデッキトップに置きなおしたウェアキャットをドローすることができます。(リソース残5)
4 エヴァポレイションをどかして空いた位置にウェアキャットを出し、AFに獣人ウェアヘッジホッグを指定し七大罪嫉妬の魔人インウィディアに攻撃します。この時スクエアの2体のウェアキャットの効果によって攻撃時の攻撃力が11500まで上昇するためインウィディアを一撃で破壊することができます。(リソース残0)
5 最後にまだ攻撃していないウェアキャットで攻撃すれば終了です。

最終的にはだいたいこんな感じです。画像ではAFにヘッジホッグを入れ忘れてますが
詰めゼクス ルードヴィヒ 解答

また次も参加お待ちしてますので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

かかってこい!詰めゼクス3回目 解答編

詰めゼクス3回目の解答編です。
解答 手書き

みなさんありがとうございました。解答編に入ります。
もしもまだ3回目詰めゼクスをやっていないという方はぜひ一度やってみてからここへ戻ってきたほうが良いかもしれません
かかってこい!詰めゼクス3回目

実は今回の詰めゼクス、作成した時は1つしか正解ルートがないように作ったつもりでした。
作成当時の私「1つしか正解ルートないし、アスモ使わないとクリアできないからな~どうかな~(ドヤァ)」
コメント見た後「正解ルート他にもあるじゃん・・・てか、アスモ使わないでクリアできたんか・・・みんなすげぇ・・・orz」

ということなので、管理人はアスモデウスでクリアさせる気満々だったのですが実際にアスモデウスで攻略した方は僅かでした。
基本的にはペネトレイトを用いた攻略が最も多かったです(まぁそうなるな)
なのでここでの解説はペネトレイトではなく、アスモデウスを用いた攻略方を解説していきます。

詰め アスモ1
・まずリソースフェイズから開始なのでここで、舞踏骸骨スケルタルダンサーを置きリソリン効果を使います。
使用するリソースはスケルタルダンサー自身と黒以外の1枚。
2コスト支払ってトラッシュから永遠の次回作の主人公アサギを蘇生します(AFはご機嫌なアサギ)
この時相手のスペルビアの効果を受けるのでウェアラビットを捨てます。 リソ8→6

詰め アスモ2
 次にアサギでバンギングに攻撃します、この時アサギの自動効果でPSのツァッケを手札に戻し、代わりに木蓮をスリープで出します、そして木蓮の自動効果でAFをつけます(当然EV持ちの百日紅)
その後スペルビアの効果を解決するので今戻したツァッケを捨てます、この処理が終了しバンギングを無事撃破。

詰め アスモ3
 木蓮の効果を使いリソースのスケルタルダンサーを手札に戻し、置きなおします。
ここで再びダンサーの効果を使いトラッシュのアサギを出し、相手スペルビアの効果で手札を1枚捨てます。リソ6→4

詰め アスモ4
 アサギでスペルビアを攻撃し自動効果を発動、木蓮を手札に戻し再度木蓮をスクエアに出します。
スクエアに出たので木蓮効果で自身にAFを付け、その後スペルビアの効果で手札を1枚捨てますがスペルビアはこれで撃破。

詰め アスモ5
 残ったリソースで絶縁の災禍アスモデウスをスクエアに出し攻撃、この時アスモの攻撃時の自動効果である『スクエアに自分のAFを持ったゼクスが3体いる場合トラッシュのゼクスを1体蘇生』の条件を満たすのでPSに憤怒の使者アルクスを出します。
リソ4→0 相手ライフ2→1

詰め アスモ6
 最後にアルクスで正面の蒲公英を撃破し、自身の効果でチャージを1枚捨ててコスト5以下の好きなゼクスを出します。
蘇生したゼクスで相手に攻撃すれば終了となります。相手ライフ1→0

これで終了になります。他にも解決方法があるので少し乗っけておきます。
コメントをいただいた中に数パターン書いてくださった方がいらしたので、そのコメントをお借りして
そちらのほうをここに記載しておきます。


1.ダンサーセット効果中央左にアルクス、ペネト破棄
2.アルクスでタンポポ撃破
3.アルクス効果中央木蓮フォース百日、アサギ破棄
4.木蓮効果ダンサー再セット効果敵陣左アンコ、グルグル破壊、アスモ破棄
5.アンコでスペルピア撃破
6.敵陣右にラビット登場からPS1点、中央の木蓮でPS1点これで勝ち

このアンコをだしているタイミングでペネトレイトをだせば、それでも正解につなげることができます。

今回も参加してくださった方、ありがとうございました。
この詰めゼクスは私自身大変勉強になりました、ペネトレイト強いね
次もそのうち作るのでまた機会があれば是非挑戦してくださいね!

詰めゼクス2回目 解答

2回目の詰めゼクスの解答編になります
解答 手書き

が、その前に・・・みなさんコメントありがとうございました!

まさか、こんなにコメントをくださるとは思ってなかったのでビックリしました。
そしてコメントくださった方々は全員正解でした流石です。簡単だった??
コメントに『あまり現実的ではない』という感想が多く見られました、これは私の力不足ですね。
確かにデュエルの攻撃に対してロードクリムゾンが反撃するということは現実では起きないでしょう、チャージにエルダーが見えていたら尚更ですね。私もしませんよこんな状況で
なので次回の詰めゼクスはその辺も考慮して作成したいと思います。
ご指摘くださった方、コメントくださった方々ありがとうございました。


さて、一応解答編という題名なんで答え合わせしますみんな正解してたけど
正解までの手順
1 5コスト使用し決闘機械デュエルを召喚し、どちらでも良いので皇帝竜ロードクリムゾンに攻撃を仕掛けます
2 ロードクリムゾンは最初の攻撃に対して効果を使うのでデュエルは破壊されチャージ送りになります
3 チャージのお目付役エルダーの効果を使用し、チャージのデュエルをリソースに起きます
4 リソースにデュエルが置かれたことでリソースリンクが発動します(リソースには実直な野太刀花蘇芳がいるため)
5 両脇どちらかのロードクリムゾンをバウンスします
6 スクエアの斬魔真紅剣シンクロトロンでpsのロードクリムゾンを攻撃し破壊します
  ※注意・ここで攻撃しないと手札が足りなくなりパワーが8000になってしまうので必ずこのタイミングで攻撃します
7 最後に残ったリソースでプラズマパルチザンレチクルを召喚しpsに攻撃をしかけて終了となります

これで今回の詰めゼクスは終了になります、参加してくださった皆様ありがとうございました。

詰めゼクス  解答

解答
ここからは前回の詰めゼクスの解答編になります。




詰めゼクス3
まず4コスト使用して舞闘の双小太刀撫子を出し、決闘機械デュエルに攻撃します。
自軍スクエアにはAFを持ったラミアがいるので効果により2コストリブートします。
結果、撫子は実質2コストでの召喚になります。

詰めゼクス4
次に2コスト払いクイーンビーを召喚し、デュエルを攻撃します。
これにより先ほどの攻撃と合わせてデュエルは破壊されます。

詰めゼクス5
次にラミアで横のプラセオジムを攻撃します、この時ラミアの効果でスリープしているクイーンビーを破壊します。

詰めゼクス6
最後に残ったコストでライフルを召喚し攻撃すれば終了となります。

途中のゼクス召喚の順番についてはある程度自由です 
ラミアの効果の対象は攻撃を終えたライフルかクイーンビーのみです。
スリープしているからといってレチクルに効果を使ってはいけません、罠です。

どうでしょう?簡単だったかな?
初めて作ってみたのでなんともいえませんが、思いついたらまた書こうと思います。
ありがとうございました。
クロム化合物に合成
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。