ゼクスのデッキとか色々書いてくブログ

カテゴリー:ルール的なもの

プロフィール

ゾノゾノ

Author:ゾノゾノ
いらっしゃい!
ゼクス関連や、日々の事が綴られたブログだよ
カテゴリの欄に「詰め将棋」ならぬ「詰めゼクス」があるから
腕に自信のある人は少し覗いて見てね。

プレイマット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相手PS攻撃時に相手ゼクスが登場したらダメージを受けるのはPS?ゼクス?どっち?

絢爛魔界の魔王セラフィーヌ
「相手PS攻撃時に相手ゼクスが登場したらダメージを受けるのはPS?ゼクス?どっち?」続きを読む
スポンサーサイト

ゼクスの絶界について

あらためてゼクスというカードゲームの「絶界」についておさらいがてら書き残しておこうと思います。
ゼクスにおける絶界とは?
 [常]絶界(何人たりともこのカードをカードの効果で選ぶことはできない。) 
これですね、この効果を最初からもっているゼクス(剣帝神器サイクロトロン)他のゼクス達にこの効果を与えることができるゼクスがいます(ロウブリンガー ノシャック)+次の新弾で新たにでますね。



で、この能力が強いのか?と聞かれたならば強いです 
簡単に言えばこの能力を持っているゼクスは基本的に直接殴って倒すしかないと思ったほうがいいでしょう。
効果で破壊したりバウンスしたりリソース送りにしようとしても絶界によって阻まれます。 
もしもデッキ内のパワーが低く、相手ゼクスの排除を効果破壊などに頼っているデッキを使用している場合は苦戦を強いられるかもしれません。

もうこれじゃあ直接戦闘するしか倒す手段ないの!? 
いえいえ、そんな事もないです。
絶界は決して無敵の能力ではないです。
絶界のテキストには「カードの効果で選ぶことはできない」と記されています。
これはどういうことかと言うと
テキストに「選ぶ」「選び」の文章がない場合、絶界の能力を持ったゼクスにも効果を適用させることができます。

たとえば「トリガーオブウォー」と「滅獄波ドゥームブラスト」どちらもスクエアのゼクスを一掃する能力を持ったイベントですが
滅獄波ドゥームブラストは好きな枚数選び破壊とテキストに記されているため絶界を持ったゼクスは破壊することはできません。
対してトリガーオブウォーはすべてのゼクス(選ぶ、選びの記載がないため)と記載されているため絶界もろとも葬り去ることができます。



この2枚に限らず他にも絶界持ちを排除できるカードはあります、過去の記事で紹介しましたが魏の武帝 曹操孟徳などはスクエアに出てくる前ならば破壊することが可能なゼクスです。

しかし、いくら無敵ではない事がわかったといっても厄介なゼクスである事に変わりはないため早急に倒してしまったほうが良いでしょう。


クロム化合物に合成
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。