ゼクスのデッキとか色々書いてくブログ

月別アーカイブ:2015年07月

プロフィール

ゾノゾノ

Author:ゾノゾノ
いらっしゃい!
ゼクス関連や、日々の事が綴られたブログだよ
カテゴリの欄に「詰め将棋」ならぬ「詰めゼクス」があるから
腕に自信のある人は少し覗いて見てね。

プレイマット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回収範囲の広いツァッケ


飛来する鋸歯ツァッケ ゼクス - IG
3/黒/プレデター/4500
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、
あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)
[自]このカードがイグニッションフェイズに登場した時、
あなたのチャージにあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。
置いたならば、あなたのトラッシュにあるコスト6以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。
「回収範囲の広いツァッケ」続きを読む
スポンサーサイト

妨害と戦闘をこなすアウート


8月のアウート ゼクス
5/白/エンジェル/7500
[自]このカードが登場した時、相手のトラッシュにあるコスト5以上のゼクスを2枚選び、
好きな順番にデッキの1番下に置いてよい。2枚置いたならば、
ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-3000する。
「妨害と戦闘をこなすアウート」続きを読む

静謐なる樫木棒 翡翠葛 ZO補助には使えそう



静謐なる樫木棒 翡翠葛 ゼクス
4/緑/ホウライ/6000
[自]このカードが登場した時、あなたのトラッシュにあるイグニッションアイコンを持つカードを1枚選び、
リソースにスリープで置いてよい。置いたならば、あなたのリソースにあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。
「静謐なる樫木棒 翡翠葛 ZO補助には使えそう」続きを読む

滅獄波ドゥームブラスト

滅獄波
滅獄波ドゥームブラスト イベント
7/黒
[☆]ノーマルスクエアにあるゼクスを好きな枚数選び、破壊する。

フレーバーテキスト:
滅獄竜デスティニーベインは黒の世界の狂気が生んだ滅びの化身だ。彼が本気になれば生ある者はもちろん、
概念や運命、法則のような目視不可能な存在すら滅ぼすことができる。
「滅獄波ドゥームブラスト」続きを読む

リソース破壊の暁十天

マトゥール
暁十天マトゥール・ジュルフ ゼクス
8/赤/ギガンティック/11000
[自]このカードがプレイされて登場した時、あなたのトラッシュにあるカード名に「暁十天」を含むゼクスを4枚まで選び、ゲームから除外してよい。4枚除外したならば、相手は自分のリソースにあるカードを1枚選び、トラッシュに置き、相手のリソースにカードが9枚以上ある場合、さらに相手は自分のリソースにあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。

「リソース破壊の暁十天」続きを読む

リソース管理のプロ 巧緻な金槌 縷紅草

金槌
巧緻な金槌 縷紅草
ゼクス - IG
3/緑/ホウライ/4500
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、
あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)
[起]<スリープ>あなたのリソースにあるリブートのカードを2枚選び、トラッシュに置く。
2枚置いたならば、あなたのデッキの上から2枚のカードをリソースにリブートで置く。

「リソース管理のプロ 巧緻な金槌 縷紅草」続きを読む

実質1コストのリソースブースト


ネイチャーズフェイス イベント
3/緑
[☆]あなたのトラッシュにあるイグニッションアイコンを持つカードを1枚選び、リソースにスリープで置く。
その後、あなたのリソースにあるカードを2枚まで選び、リブートする。

「実質1コストのリソースブースト」続きを読む

意外とスカートが短・・・使えるウェアクイナ

ウェアクイナ

ゼクス 秀麗鳥人ウェアクイナ
5/緑/ライカンスロープ/7500
[自]アルターフォース(このカードが登場した時、あなたのトラッシュにあるカードを1枚フォースとして
このカードの下に表向きで置いてよい。)
[起]<緑2 このカードのフォースを1枚トラッシュに置く。>トラッシュに置いたフォースがコスト6以上の場合、
あなたのリソースにあるカードを4枚選び、リブートする。

「意外とスカートが短・・・使えるウェアクイナ」続きを読む

ゼクスの絶界について

あらためてゼクスというカードゲームの「絶界」についておさらいがてら書き残しておこうと思います。
ゼクスにおける絶界とは?
 [常]絶界(何人たりともこのカードをカードの効果で選ぶことはできない。) 
これですね、この効果を最初からもっているゼクス(剣帝神器サイクロトロン)他のゼクス達にこの効果を与えることができるゼクスがいます(ロウブリンガー ノシャック)+次の新弾で新たにでますね。



で、この能力が強いのか?と聞かれたならば強いです 
簡単に言えばこの能力を持っているゼクスは基本的に直接殴って倒すしかないと思ったほうがいいでしょう。
効果で破壊したりバウンスしたりリソース送りにしようとしても絶界によって阻まれます。 
もしもデッキ内のパワーが低く、相手ゼクスの排除を効果破壊などに頼っているデッキを使用している場合は苦戦を強いられるかもしれません。

もうこれじゃあ直接戦闘するしか倒す手段ないの!? 
いえいえ、そんな事もないです。
絶界は決して無敵の能力ではないです。
絶界のテキストには「カードの効果で選ぶことはできない」と記されています。
これはどういうことかと言うと
テキストに「選ぶ」「選び」の文章がない場合、絶界の能力を持ったゼクスにも効果を適用させることができます。

たとえば「トリガーオブウォー」と「滅獄波ドゥームブラスト」どちらもスクエアのゼクスを一掃する能力を持ったイベントですが
滅獄波ドゥームブラストは好きな枚数選び破壊とテキストに記されているため絶界を持ったゼクスは破壊することはできません。
対してトリガーオブウォーはすべてのゼクス(選ぶ、選びの記載がないため)と記載されているため絶界もろとも葬り去ることができます。



この2枚に限らず他にも絶界持ちを排除できるカードはあります、過去の記事で紹介しましたが魏の武帝 曹操孟徳などはスクエアに出てくる前ならば破壊することが可能なゼクスです。

しかし、いくら無敵ではない事がわかったといっても厄介なゼクスである事に変わりはないため早急に倒してしまったほうが良いでしょう。


詰めゼクス4回目解答

解答 手書き

4回目の詰めゼクスの解答編になります。
今回はちょっと簡単でしたかな?
問題があれば答えがある訳でして毎回解答編をやるのですが、みなさん正解しているのに解答編やる意味あるのか最近疑問です。(良い意味で)

お喋りはこのぐらいにして解答のほうに移りたいと思います。
今回は青のゼクスを破壊してはならないので、スターターで新しくでたルートヴィヒを活用します。

1 ミラージュダガーベラトリスクをどこでも良いので出し、効果を発動し雪合戦をするウェアキャットをデッキトップに置きなおします。
(リソース残7)
2 リトルガーディアンを使用しリソースを回復させます。(リソース残10)
3 XIフラッグス ルートヴィヒを出し効果を使用し、相手の蒸発機械エヴァポレイション一体の位置をどこでも良いので変えます。この際ルートヴィヒの効果で1枚ドローできるので先ほどデッキトップに置きなおしたウェアキャットをドローすることができます。(リソース残5)
4 エヴァポレイションをどかして空いた位置にウェアキャットを出し、AFに獣人ウェアヘッジホッグを指定し七大罪嫉妬の魔人インウィディアに攻撃します。この時スクエアの2体のウェアキャットの効果によって攻撃時の攻撃力が11500まで上昇するためインウィディアを一撃で破壊することができます。(リソース残0)
5 最後にまだ攻撃していないウェアキャットで攻撃すれば終了です。

最終的にはだいたいこんな感じです。画像ではAFにヘッジホッグを入れ忘れてますが
詰めゼクス ルードヴィヒ 解答

また次も参加お待ちしてますので、よろしくお願いします。
クロム化合物に合成
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。