FC2ブログ

ゼクスのデッキとか色々書いてくブログ

プロフィール

ゾノゾノ

Author:ゾノゾノ
いらっしゃい!
ゼクス関連や、日々の事が綴られたブログだよ
カテゴリの欄に「詰め将棋」ならぬ「詰めゼクス」があるから
腕に自信のある人は少し覗いて見てね。

プレイマット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶界をも砕く!魏の武帝曹操猛徳

曹操
魏の武帝曹操猛徳 ゼクス
8/赤/ブレイバー/10000
[自]アルターフォース(このカードが登場した時、あなたのトラッシュにあるカードを1枚フォースとして
このカードの下に表向きで置いてよい。)
[自]ゼクスがノーマルスクエアに登場した時、このカードのフォースを1枚選び、トラッシュに置いてよい。
置いたフォースが「乱世の奸雄 曹操孟徳」ならば、そのゼクスに11000ダメージを与える。

アルターフォースにIGの自分を指定するタイプのゼクスですね、効果が強力な代わりに対象となるアルターフォースがデッキに4枚しか積めないというデメリットがあります。
さてこの曹操の効果は登場したゼクスに1度限りですが11000ダメージを与えるというもの、余程タフなゼクスでない限り一撃で倒せるでしょう
そしてこの曹操には隠されたもう1つの効果があります、それは絶界も仕留められるという効果です。
絶界とは『[常]絶界(何人たりともこのカードをカードの効果で選ぶことはできない。)』
という効果ですね、「曹操の効果も絶界で防がれるのでは?」と思うかもしれませんが実は絶界は
テキストに選ぶ、選びという記述ががあるものに限られるなんですね、なのでこの曹操の効果を避けるには純粋に11000以上のゼクスを出すか、囮のゼクスを出すかに限られます。結果として相手の行動を大きく阻害でき、居るだけで威圧できます。

ただし!それはプレイヤースクエアに居るときの話です!
注意点として曹操はノーマルスクエアにいる場合はかなり脆いです
『登場した時に誘発する自動能力を持ったゼクスが登場した場合、このカードの自動能力と同時に誘発するため、ターンプレイヤーがプレイする順番を決定する。
仮に相手ターンに貫通機械ペネトレイトが登場し、そちらの効果を先にプレイされこのカードが破壊された場合、フォースをトラッシュに置けないため効果は不発となる。』

そうです、普通に効果負けします
しかし、そこさえ気をつけてプレイすれば相手の算段を崩してくれる優秀なゼクスになるでしょう
プレイヤースクエアにどっしりと構えさせてあげるのがいいかもしれませんね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

秘密
クロム化合物に合成
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。