FC2ブログ

ゼクスのデッキとか色々書いてくブログ

プロフィール

ゾノゾノ

Author:ゾノゾノ
いらっしゃい!
ゼクス関連や、日々の事が綴られたブログだよ
カテゴリの欄に「詰め将棋」ならぬ「詰めゼクス」があるから
腕に自信のある人は少し覗いて見てね。

プレイマット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かかってこい!詰めゼクス3回目 解答編

詰めゼクス3回目の解答編です。
解答 手書き

みなさんありがとうございました。解答編に入ります。
もしもまだ3回目詰めゼクスをやっていないという方はぜひ一度やってみてからここへ戻ってきたほうが良いかもしれません
かかってこい!詰めゼクス3回目

実は今回の詰めゼクス、作成した時は1つしか正解ルートがないように作ったつもりでした。
作成当時の私「1つしか正解ルートないし、アスモ使わないとクリアできないからな~どうかな~(ドヤァ)」
コメント見た後「正解ルート他にもあるじゃん・・・てか、アスモ使わないでクリアできたんか・・・みんなすげぇ・・・orz」

ということなので、管理人はアスモデウスでクリアさせる気満々だったのですが実際にアスモデウスで攻略した方は僅かでした。
基本的にはペネトレイトを用いた攻略が最も多かったです(まぁそうなるな)
なのでここでの解説はペネトレイトではなく、アスモデウスを用いた攻略方を解説していきます。

詰め アスモ1
・まずリソースフェイズから開始なのでここで、舞踏骸骨スケルタルダンサーを置きリソリン効果を使います。
使用するリソースはスケルタルダンサー自身と黒以外の1枚。
2コスト支払ってトラッシュから永遠の次回作の主人公アサギを蘇生します(AFはご機嫌なアサギ)
この時相手のスペルビアの効果を受けるのでウェアラビットを捨てます。 リソ8→6

詰め アスモ2
 次にアサギでバンギングに攻撃します、この時アサギの自動効果でPSのツァッケを手札に戻し、代わりに木蓮をスリープで出します、そして木蓮の自動効果でAFをつけます(当然EV持ちの百日紅)
その後スペルビアの効果を解決するので今戻したツァッケを捨てます、この処理が終了しバンギングを無事撃破。

詰め アスモ3
 木蓮の効果を使いリソースのスケルタルダンサーを手札に戻し、置きなおします。
ここで再びダンサーの効果を使いトラッシュのアサギを出し、相手スペルビアの効果で手札を1枚捨てます。リソ6→4

詰め アスモ4
 アサギでスペルビアを攻撃し自動効果を発動、木蓮を手札に戻し再度木蓮をスクエアに出します。
スクエアに出たので木蓮効果で自身にAFを付け、その後スペルビアの効果で手札を1枚捨てますがスペルビアはこれで撃破。

詰め アスモ5
 残ったリソースで絶縁の災禍アスモデウスをスクエアに出し攻撃、この時アスモの攻撃時の自動効果である『スクエアに自分のAFを持ったゼクスが3体いる場合トラッシュのゼクスを1体蘇生』の条件を満たすのでPSに憤怒の使者アルクスを出します。
リソ4→0 相手ライフ2→1

詰め アスモ6
 最後にアルクスで正面の蒲公英を撃破し、自身の効果でチャージを1枚捨ててコスト5以下の好きなゼクスを出します。
蘇生したゼクスで相手に攻撃すれば終了となります。相手ライフ1→0

これで終了になります。他にも解決方法があるので少し乗っけておきます。
コメントをいただいた中に数パターン書いてくださった方がいらしたので、そのコメントをお借りして
そちらのほうをここに記載しておきます。


1.ダンサーセット効果中央左にアルクス、ペネト破棄
2.アルクスでタンポポ撃破
3.アルクス効果中央木蓮フォース百日、アサギ破棄
4.木蓮効果ダンサー再セット効果敵陣左アンコ、グルグル破壊、アスモ破棄
5.アンコでスペルピア撃破
6.敵陣右にラビット登場からPS1点、中央の木蓮でPS1点これで勝ち

このアンコをだしているタイミングでペネトレイトをだせば、それでも正解につなげることができます。

今回も参加してくださった方、ありがとうございました。
この詰めゼクスは私自身大変勉強になりました、ペネトレイト強いね
次もそのうち作るのでまた機会があれば是非挑戦してくださいね!

スポンサーサイト

コメント

木蓮の効果を勘違い(手札のカードをスリープで置いてからリソース回収する)してましたorz
しかし、アスモデウス入りのアルクス木蓮ダンサーって…実際の対戦時に使ってたデッキ気になります!

コメントの投稿

秘密
クロム化合物に合成
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。