FC2ブログ

ゼクスのデッキとか色々書いてくブログ

プロフィール

ゾノゾノ

Author:ゾノゾノ
いらっしゃい!
ゼクス関連や、日々の事が綴られたブログだよ
カテゴリの欄に「詰め将棋」ならぬ「詰めゼクス」があるから
腕に自信のある人は少し覗いて見てね。

プレイマット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やられると大変ウザイ 圧搾機械スクイーズ

圧搾機械スクイーズ
ゼクス  圧搾機械スクイーズ
4/青/キラーマシーン/6000
[自]アルターフォース(このカードが登場した時、あなたのトラッシュにあるカードを1枚フォースとして
このカードの下に表向きで置いてよい。)
[起]<スリープ>このカードのフォースが黒のカードの場合、
ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のゼクスを1枚選び、デッキの1番上に置く。

効果を使えば3コスト以下のゼクスをデッキトップに置くことができます。
この効果が強いかどうかと聞かれたなら強いと言えます。
まず手札へのバウンスではないので相手の手札が増えることはありません
次に当然ですが破壊している訳ではないのでチャージに行くこともありません、これは次の相手ターンのイグニッションをさせないことに繋がります。
そしてトラッシュを増やす訳でもありません、相手の孤影の幽囚ソリトゥスなどの効果の発動を遅らせることができます。
パワーも6000と効果が使えなかったとしても最低限の戦闘をこなしてくれるでしょう。
さらにこのゼクスは起動効果なのでいざという時は相手の攻撃に対して効果を使用することも考えられます。

弱点として相手ゼクスをデッキトップに戻すので再利用されてしまう
そして4コスト以上の相手にはまったく効果を使えない
この2つが弱点ですね。

しかし再利用されてしまうと言っても、そもそもそこまで効果の強くないゼクスを戻してしまえばいいだけの話です。
再利用する価値のないゼクスをデッキトップに戻してあげれば相手も嫌がるでしょう
コスト4以上のゼクスに効果を発揮できない点は、リソースリンクのペンギンイェーガーでコストを無理やり下げれば対象にとることができます。
リソリンのイェーガーは黒のゼクスです、そしてスクイーズのAF指定も黒なので相性が良いでしょう。

総じて使われると結構ウザいカードという感じですね、やられた側からしたら
ハンド増えないし、チャージ増えないし、トラッシュも増えないのに、なんかデッキトップの1枚操作されたんだけど・・・
と悲しいことになります。
やられるのはまっぴらごめんですが、やる分には最高のカードですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

秘密
クロム化合物に合成
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。