FC2ブログ

ゼクスのデッキとか色々書いてくブログ

プロフィール

ゾノゾノ

Author:ゾノゾノ
いらっしゃい!
ゼクス関連や、日々の事が綴られたブログだよ
カテゴリの欄に「詰め将棋」ならぬ「詰めゼクス」があるから
腕に自信のある人は少し覗いて見てね。

プレイマット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妨害と戦闘をこなすアウート


8月のアウート ゼクス
5/白/エンジェル/7500
[自]このカードが登場した時、相手のトラッシュにあるコスト5以上のゼクスを2枚選び、
好きな順番にデッキの1番下に置いてよい。2枚置いたならば、
ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-3000する。

トラッシュの再利用を封じるタイプのカードです。
もどせるのはコスト5以上なので序盤に効果を使うこともできず、IGアイコンを対象としているアルターフォースの妨害をすることもできません。

これだけなら赤のゼクスである発掘職人マトックに軍配があがります。

では8月のアウートのほうが劣るのか?と言ったら全然そんなことはありません。

まず、このゼクスには相手のゼクスのパワーをマイナスする効果が付随しています、その為トラッシュ利用の妨害をしつつスクエアのゼクスを叩くこともできます。

マイナス値も3000とそれなりにあるので、自身のパワーと合わせて最大10500までのゼクスを処理することが可能ですね。

これはマトックにはできない芸当です。

そして最大のメリットがこのカード自身のコストが5ということです。

最近のカードでリアニメイトするカード達は大体コスト5以下の制約が付いているものが多いです。

8月のアウートはコスト5なので他のゼクスの効果でリアニメイトできる場合が多く、登場時効果なので問題なく効果も発揮できます。

そのためデッキによっては何度も出現してくるので、油断しているとトラッシュの大型ゼクスを根こそぎ戻されかねないです。

私個人の話ですが、スケルタルダンサーの大型ゼクス召喚からの連続攻撃が非常に苦手でして、それを早い段階で潰せつつ戦闘ができるこのカードに一目置いています。

総評としては、結構小回りの効きそうなゼクス と言ったところですね。

仮にトラッシュを利用しないデッキだとしても効果を発動できればマイナス3000を飛ばすことができるので、まったく腐らないのはいいですね。




スポンサーサイト

コメント

《8月のアウート》は《剛腕斬刃オリハルコンティラノ》のフォース素材をデッキに戻せるのが強いと感じました。
デッキをシャッフルする手段の無いデッキなら、リフレッシュするまで戻したカードは手札に来ないので、色々と妨害ができますね。
勿論、コスト5で10500打点を処理できるのも高評価です。

コメントありがとうございます。
そうですねこれならリフレッシュするか、デッキをシャッフルする効果のカードを使わない限り基本的には使用不能にできますからね。

コメントの投稿

秘密
クロム化合物に合成
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。