FC2ブログ

ゼクスのデッキとか色々書いてくブログ

プロフィール

ゾノゾノ

Author:ゾノゾノ
いらっしゃい!
ゼクス関連や、日々の事が綴られたブログだよ
カテゴリの欄に「詰め将棋」ならぬ「詰めゼクス」があるから
腕に自信のある人は少し覗いて見てね。

プレイマット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トルマリンウルフの可能性


機敏な雷晶トルマリンウルフ ゼクス
4/赤/ギガンティック/6000
[自]カードの能力で手札にあるカードがトラッシュに置かれた時、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、5000ダメージを与えてよい。(2枚トラッシュに置かれた場合、2回5000ダメージを与える。)


手札をコストやカードの能力で相手自分問わず、捨てたら発動するという一風変わった効果を持ったゼクスです。

そのため、トルマリンウルフがスクエアにいる状態で相手に対してハンデスを行えば、それだけでバーンを飛ばすことができます。

少し前の記事で紹介しましたが、つまみ食いとの相性はバツグンです。
つまい食いという名の手札交換

たった1コストで手札交換しながら10000バーン飛ばすことができますコワイコワイ
勘違いでした、すいませんつまみ食いでは5000バーンしか飛ばせませんでした

他にも風見警部補のような2枚引いて2枚捨てる、という効果をもったゼクスはそれだけでバーンを飛ばしてくれます。

相手プレイヤーが自分で手札をトラッシュに送った場合も発動するので、思わぬところで役に立つかもしれません。

ただこのカードが見えている状況で相手が自分から手札交換をすることは少ないと思うので、発動したらラッキー程度に思っておきましょう。

総評 他のカードとの組み合わせで化けるカード
基本的には自分から使っていく事になる能力ですが、デッキの構築次第で防御用のゼクスにも攻撃用のゼクスにもなることができるのでデッキと相談しながら自分にとってベストな組み合わせを探しましょう。

最後に公式Q&A
Q:「B11-006 機敏な雷晶トルマリンウルフ」の自動能力はカードの能力のコストによってカードがトラッシュに置かれた場合でも誘発しますか。
A:はい、誘発します。

Q:「B11-006 機敏な雷晶トルマリンウルフ」の自動能力は対戦相手がカードの能力によって手札にあるカードをトラッシュに置いた時も誘発しますか。
A:はい、誘発します。

ただし、ターン終了時の手札調整や手札で使用したイベントをトラッシュに置く場合は、カードの能力でトラッシュに置いている訳ではないので効果は発動しないようです。勘違いしないように気をつけしましょう。






スポンサーサイト

コメント

つまみ食いは5000バーンじゃないかな?

コメントありがとうございます。勘違いしてました!
教えてもらって助かりました!ありがとうございます。

どうも初めまして
私もトルマリンウルフに可能性を感じて、新弾出るたびにウルフと合わせて使えるのはないかと探すようになっています

それにしてもウルフは5000バーンなので、5500とか10500とかが処理出来ないことがあるのが難しいところですね

この手の効果を見ると気になるんですが(メガトンフィスト ミザールとか)2枚の場合はテキストに明記されているけど3枚同時の場合ってどうなるんでしょうか?

コメントありがとうございます!

>二宮さん
確かに5500や10500が増えた今だと歯がゆいこともありますね

>アイツさん
公式のQ&Aに載っているわけではないので正確にはわからないですね
ただ、個人的には3枚同時でも問題なく発動すると思います。

処理としては1枚だろうと3枚だろう6枚だろうと、5000ダメージ×n回を繰り返して解決していくだけです。

Re: タイトルなし

> 無責任さん
なるほど、丁寧な回答感謝です!

コメントの投稿

秘密
クロム化合物に合成
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。