FC2ブログ

ゼクスのデッキとか色々書いてくブログ

プロフィール

ゾノゾノ

Author:ゾノゾノ
いらっしゃい!
ゼクス関連や、日々の事が綴られたブログだよ
カテゴリの欄に「詰め将棋」ならぬ「詰めゼクス」があるから
腕に自信のある人は少し覗いて見てね。

プレイマット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1コストで6枚リブートできるスーパーリブートカード仲良しショッピングについて

4eb02459.png
仲良しショッピング イベント 1/緑
[☆]ノーマルスクエアにあるあなたの[ライカンスロープ]を1枚選び、スリープする。スリープしたならば、あなたのリソースにあるカードを6枚まで選び、リブートする。その後、このカードをゲームから除外する。

ライカンスロープ専用のリソースリブートカードです。

ノーマルスクエアのライカンスロープをスリープさせることでリソースをリブートできるのですが、驚異の1コスト6枚リブートと破格の性能を誇ります!

ただしデメリットとして
・ノーマルスクエアにリブート状態のライカンスロープがいないと使えない!
・効果の対象になったライカンスロープはスリープするため攻撃に参加できない!
・使用後除外されるため1度しか使えない!

・・・と少なからずデメリットがありますが、そこはデッキを構築する際に潰していきましょう。

・ノーマルスクエアにリブート状態のライカンスロープがいないと使えない
そもそもライカンスロープ専用のイベントなので単純にライカンスロープの数を増やしましょう。
数が増えれば発動機会にも恵まれます。


・効果の対象になったライカンスロープはスリープするため攻撃に参加できない
ならば登場時に効果が発揮させられるもの、もしくはスクエアにいる場合常時効果を発揮できるもの(攻撃しなくても味方ゼクスに貢献できるゼクス)に優先的に使用することでデメリットを軽減していきましょう。


・使用後除外されるため1度しか使えない
イベント回収のカードは大体が白のイベントを指定してきます(例外あり)なのでほとんどのイベントカードが使い切りです。
それが除外になっただけの話ですので気にしなくても大丈夫だと思います、リフレッシュ時に再使用できないことにはなりますが6枚もリブートできるならその時点で猛撃できる可能性のほうが高いので受けられる恩恵のほうが大きいでしょう!
リフレッシュ前に相手を倒しちゃいましょう。


とまあデメリットは理解しつつこのカードの特性を捕らえて行く方向で、相性のよいライカンスロープを探しましょう。
ならばどんなライカンスロープと相性が良いのか?すこし紹介します。

個人的に相性が良いと思うライカンスロープ

0000000482.png
獣人ウェアハスキー ゼクス
6/緑/ライカンスロープ/8000
[自]このカードが登場した時、あなたのリソースに白のカードが2枚以上あるならば、あなたのトラッシュにある緑のコスト1のイベントを1枚選び、手札に戻す。

上で書いた例外がこのゼクスです、リソースに白のカードがあればなんと!トラッシュに落ちてしまった仲良しショッピングを回収することができます。さらに自身がライカンスロープなのでそのまま回収した仲良しショッピングを使う事もできます!

他にも娑伽羅のお願い首領の大喝など、緑1コストのイベントなら色々回収できるので便利ですね、ただしパワーが若干低いので、そこは注意が必要です。

B12-092-00_m.png

獣人ウェアロップ ゼクス
6/緑/ライカンスロープ/8500
[自]相手のゼクスがノーマルスクエアに登場した時、◎のスクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、
ターン終了時まで、パワーを+2000する。

私の中ではイラストから評価が高いです、はい。胸が大きいのが特に
みなさんもそうではないでしょうか?(笑) あ、違ったらごめんね

このカードは相手がゼクスをノーマルスクエアに登場させるたびに、特定の位置の自分のゼクスのパワーを2000も引き上げてくれます!単純に自軍エリアに引きこもったウェアロップを戦闘で排除しようとしたら相手はパワー10500のゼクスを送り込まなければなりませんし、もしも囲んで倒そうとして2体のゼクスを登場させたならウェアロップのパワーは驚異の12500になります!
これは百騎兵2体でも排除できない数値になります。
もちろんこの能力は自分以外にも使うことができるので便利ですね!
上記のようにウェアロップは防御寄りなゼクスなので前線に出すのではなく後方支援という形になるでしょう、ならば戦闘を放棄して仲良しショッピングを使いましょう。

これによって得たリソースで新たに別のゼクスを登場させ、防御はウェアロップに任せて攻撃はそのゼクスに任せましょう。
それとこのウェアロップは上記で書いたスクエアに存在するだけで常時効果を発揮するゼクスなので相性も良いです。
唯一の注意点としては、相手PSに隣接しているゼクスはウェアロップによるパワー上昇の恩恵が受けられない事ですな。


B13-094-00_m.png

活発な狼娘ウェアドール ゼクス
6/緑/ライカンスロープ/9000
[自]このカードが登場した時、スクエアにある相手のゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+1000する。その後、あなたのリソースにあるカードを1枚選び、リブートしてよい。

ウェアドールはリソース6の時点で尚且つこのカード単体で仲良しショッピングをフル活用できます!
ウェアドールを出す→効果で1枚リブートする→仲良しショッピングを使う→6枚リブート!
の流れでこのターンに合計で12枚分のリソースを使用することができます!
 


メリットだけでなくデメリットとして相手ゼクスのパワーを1000上昇させてしまいますが、効果の対象のゼクスは相手のゼクスならスクエアのどこでもいいのでこちらの戦闘の邪魔にならないゼクス、もしくはパワーを上げても排除できるゼクスにしておきましょう。

しかしウェアドールは基本パワーが9000と高いのでスリープさせるのが少し躊躇われる場合がありますが、そこはその時の状況次第で臨機応変に対応して行きましょう!

仲良しショッピングに限らず金蓮光虫ファイアフライ 娑伽羅のお願いなど、1コストで発動できるカードとは比較的好相性なのもデッキの幅を広げてくれるのでいいですね。
リブートできるカードの色は指定していないので、他の色とも連携が取れる点も評価できます!

他にも相性の良いゼクスはいると思うのですが、今回はこんなところで。
以上!個人的に好相性だとおもったラインカンスロープの紹介と仲良しショッピングに関する考察でした。

結構ながい記事になってしまいました(笑)
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。m(_ _)m
なにかデッキ製作のお役にたてれば幸いです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

秘密
クロム化合物に合成
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。