ゼクスのデッキとか色々書いてくブログ

プロフィール

ゾノゾノ

Author:ゾノゾノ
いらっしゃい!
ゼクス関連や、日々の事が綴られたブログだよ
カテゴリの欄に「詰め将棋」ならぬ「詰めゼクス」があるから
腕に自信のある人は少し覗いて見てね。

プレイマット



ゼクス初心者にもオススメできるスターターデッキ「戦陣の獅子」



これからゼクスを始める人、既にゼクスをやっている人、そのどちらにもオススメできる「スターター 戦陣の獅子」について!
まず最初に、今回発売した「戦陣の獅子」は値段が3000円と普通のスターターより高いです。
ゼクスで言えば少し前に発売したスターター「灼熱の暴竜」の値段は1400円と普通に見れば今回のスターターはほぼ、2倍の値段になります。


「だったら安いほうがいいじゃん」と普通ならなるところですが、このスターター、倍の値段がするのに理由があります。
その理由とはずばり、セット内容です。


この「戦陣の獅子」の内容は公式サイトにも書いてありますが
カード:15種54枚
限定デッキケース(プラ製)
 ※キャラクタースリーブ&スリーブプロテクター入りカードを51枚収納可能。
限定スリーブ(60枚入)
・プレイマット(裏面ルールリファレンス)

となります、ここで注目してほしいのが赤字の部分です!(ほぼ全てじゃねーか!とかのツッコミは無しでね!)
では上から詳細を書いていこうと思います。

【カード:15種54枚】
普通に考えればゼクスのデッキは50枚で1つのデッキなので(プレイヤー含めると51)枚数的におかしいところはありません、それどころかこれで3000円とか高くね?ってなるのが普通でしょう、しかし中身を見てみましょう。


剣淵相馬 1 【限定】新規イラスト
C14-002 SR 繚乱の芳魂フィーユ 【限定】新規イラスト&新能力 4
C14-003 SR 神算鬼謀の指し手 【限定】新規イラスト&新能力 4
C14-004 R 悪戯好きの妖精ピクシー 4
C14-005 PR 紅い牙ルビーハウル 4
C14-006 R 怒りの透輝石ダイオメガテリウム 【限定】新規イラスト&新能力 4
C14-007 R 幻の浮島アスピドケロン 4
C14-008 R 武具研究所所長ルスティン 2
C14-009 C 雷鼓の鰐アンバーアリゲーター 3
C14-010 UC 鍛錬の蹴撃 花梨 4
C14-011 R 不敵な旋棍 芍薬 4
C14-012 R 変幻の三節棍 山吹 1
C14-013 R 黄金色の幸せマレイン 【限定】新規イラスト&新能力4
C14-014 SR 八大龍王 阿那婆達多 【限定】新規イラスト 4
C14-015 R セージさんのお料理 4
C14-008 R 武具研究所所長ルスティン 2 予備カード
C14-009 C 雷鼓の鰐アンバーアリゲーター 1 予備カード

全部見ると目が疲れちゃうので、まずは赤字で書いたところを見てください、カード名の後ろに「4」と書いてありますこれは4枚収録されていますという意味です。
戦陣の獅子
この二人はスターターの表紙に描かれているものです、つまり目玉商品ならぬ目玉ゼクスという事になります、これらのカードの収録枚数が4枚というのはとてもすごいことです!
すこし前に出たスターター「灼熱の暴竜」は表紙の目玉ゼクスは、それぞれ2枚づつしか収録されていません。
それが倍の4枚も入っているのですからお得ですね!


そして青字で書いてあるカードも同じく4枚収録されています、しかもその中には「八大龍王 阿那婆達多:はちだいりゅうおう あなう”ぁたぷた」も収録されています!この「八大龍王 阿那婆達多」は少し前に発売された「妖艶なる魔力」で新規に登場した目玉ゼクスでした(表紙に写ってる)

八大龍王 阿那婆達多←うん、これ読みづらいからこの後から「たぷたぷ」で行きますね。


これのなにがすごいのかと言うと、この「たぷたぷ」が収録されているスターターの値段がこちらです、左が同じ日に発売した別のスターター。


なんかアマゾンですら3000円を超えています、これだと今回のスターターと値段的には同じぐらいですが収録されている目玉ゼクスの枚数は当然2枚しか入っていません。それなのにこの値段の理由は多くの人が「たぷたぷ」目当てにスターターを2つ買った結果、「妖艶なる魔力」のスターターデッキが出回らなくなった為にあります。


ちょっと話がそれましたが、要するにみんながこぞって買いにいった「たぷたぷ」が今回のスターターでは4枚収録されています、他にも今回のスターターだけの限定カードもありますが、それらも4枚収録されています!



【限定デッキケース(プラ製) 】【限定スリーブ(60枚入)】
これもすごいですよー!なにせデッキケースとスリーブがそのままついてくるわけですからね!
普通に買うとこんな感じになります。
max_basil.pngsleeve_type8.png



左・デッキケース(プラ)
750円+税
内容物 デッキケース1個+セパレーター1個入り

右・スリーブ
各 700円+税
内容物 60枚入り


「でもスターターにオマケで入ってるみたいなやつだから安物なんじゃないの?」と思う人がいるかもしれせんが、それも大丈夫です!これが今我が家にあるものです!左が今回のスターター付属のもので、右が以前に購入していたものです。
見比べても平気でしょ?実際触ってみても既存のケースやスリーブとなんら変わりないので問題なく使えます!

スリーブとケース


そしてこの二つを単純に合わせると、だいたい1500円ぐらいですよね?ではこの金額を今回のスターターから引くと
3000-1500=1500円!!
ものすごい大雑把な計算で申し訳ないのですが、大体こんな感じですw


上で書いた通り、これまでのゼクスのスターターの値段が1400円なのを考えるとカードの収録枚数的に見てもかなりお得だと思われます。これからゼクスを始めようとしている人にはオススメのスターターデッキになります!もちろん、現在ゼクスをしている人達にもオススメできます!(私も買ってますし)


ちょっと長くなりましたが、以上ゼクス初心者にもオススメできるスターターデッキ「戦陣の獅子」についてでした。
もしかしたらアマゾンだともっと安く買えるかもしれませんね。








コメント

初めまして!
今回のスターターは確かに初心者に優しい!けどあんまり生産してなくて入手難しいのがネックですよねorz

> 桃さん初めまして(^^)
コメントありがとうございます。

そうですね、入手困難なのはちょっと困りますよね(汗)
せっかくの良いスターターなのだからもうちょっと強気で売ってほしかったですね。

コメントの投稿

秘密
クロム化合物に合成
