FC2ブログ

ゼクスのデッキとか色々書いてくブログ

プロフィール

ゾノゾノ

Author:ゾノゾノ
いらっしゃい!
ゼクス関連や、日々の事が綴られたブログだよ
カテゴリの欄に「詰め将棋」ならぬ「詰めゼクス」があるから
腕に自信のある人は少し覗いて見てね。

プレイマット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

操災の番獣フンババ ZOさえ満たせばお手軽除外で相手を苦しめる!【Z/X】ゼクス

操災の番獣フンババ

操災の番獣フンババ ゼクス
4/赤/ミソス/6000
[常]ゼロオプティマ3(あなたのリソースにイグニッションアイコンを持つカードが3枚以上ある場合、以下の能力が有効になる。
[常]このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した際、破壊されたゼクスをチャージに置く代わりにゲームから除外する。



強そう(小並感)ゼクスのイラストもなんか強そうw


フンババの効果は極めて単純で戦闘で破壊した相手ゼクスを『除外』してくれます。
最近除外効果を持ったゼクスがボチボチと出てきていますが、なかでもこのフンババは非常に扱いやすい部類に入るでしょう。


フンババのいい所はコストとパワーが扱いやすい点です、4コスト、パワー6000は同じ効果持ちの4コストゼクスまで処理することができます


しかも4コストというのは他のゼクスの効果であっさりトラッシュから出せたりするので、狙ってみれば効果をバンバン使えるかもしれません。


ゼロオプティマが3の為最速の発動は非常に難しいですが、最低限の戦闘はこなしてくれるので、無理して最速発動を狙う必要はないでしょう。もちろん早い段階で使えることに越したことはないですが。


似たようなカードに『鏡の国の魔獣ジャバウォック』がいます。
鏡の国の魔獣ジャバウォック
コチラはフンババと違いゼロオプティマがないのでいつでも効果を発動することができますが、その分フンババよりコストやパワーがイマイチですね。


コスト5でパワー6500なので、まず同じ効果持ちのコスト5のゼクスをジャバウォック単体で倒すのは厳しいでしょう。最速で出せたとしても倒せるゼクスがスクエアにいるのかすこし怪しいです。


条件さえ満たしてしまえばフンババのほうが小回りが利くので優秀だと思います。


あとはこのフンババやジャバウォックでルリジッサなどのゼクスを倒した場合の処理ですが、公式からQ&Aで解決方法が載っています。
 「B07-009 鏡の国の魔獣ジャバウォック」が「B01-088 のんびり屋のルリジッサ」をバトルで破壊した場合、「B01-088 のんびり屋のルリジッサ」はゲームから除外されますか、それともリソースに置かれますか。

 ~するかわりに~するという内容が重複した場合、現在ターンを進行しているプレイヤーがどちらを実行するかを選択することができます。この状況であれば「B07-009 鏡の国の魔獣ジャバウォック」をプレイしたプレイヤーが除外するか、リソースに置くかをを選択します。


という事だそうなので、コチラのターンの攻撃でルリジッサを破壊した場合ルリジッサを除外するかリソースに置くかは自分で選べるようです!これはいいですね。


はい、なんだか最近お手軽になってきたゼクスの『除外』と操災の番獣フンババについてでした!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

秘密
クロム化合物に合成
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。