FC2ブログ

ゼクスのデッキとか色々書いてくブログ

プロフィール

ゾノゾノ

Author:ゾノゾノ
いらっしゃい!
ゼクス関連や、日々の事が綴られたブログだよ
カテゴリの欄に「詰め将棋」ならぬ「詰めゼクス」があるから
腕に自信のある人は少し覗いて見てね。

プレイマット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相手PS攻撃時に相手ゼクスが登場したらダメージを受けるのはPS?ゼクス?どっち?

絢爛魔界の魔王セラフィーヌ
最近、身内とゼクスをやる時に色々と「おーこんな使い方あったのか!」と驚かされる事があって嬉しいのですが、結構前に「これだめなの?」というちょっと複雑なルールミス(個人的に混乱した)がありました。

なので、みなさんにも私と同じようにルールミスをしないように、と思い今回記事にしてみました。

知っている人からすれば「なんだそんなことか」「当たり前だ」だと思いますが許してね!

自分は「これだめなの?」とか思ってました。



それがコチラ、状況的にはこんな感じになります。
ゼクス 間違えやすいルール

なにが起こったかを説明すると・・・
1・貴方は相手プレイヤーに攻撃しました。
2・相手プレイヤーは貴方のゼクスの攻撃時に、チャージの【※絢爛魔界の魔王セラフィーヌ】の効果を使います。
3・これにより、同じくチャージの【ケィツゥーの副官マシャール】をプレイヤースクエアに登場させました。

※セラフィーヌの効果はチャージのコスト5以下のゼクスを登場させる効果




最終的にこうなります

ゼクス 間違えやすいルール2
全ての効果が解決すると、相手のプレイヤースクエアには【ケィツゥーの副官マシャール】が登場、あなたのゼクスはようやく攻撃を解決できるのですが、この際ダメージを受けるのは相手プレイヤー?それとも新たにPSに登場したゼクス?どっちでしょうか?





・・・答えは【相手プレイヤー】です。 


公式サイトの総合ルール・【600・バトル】の項目に記載してあります。

604.3b 攻撃目標がプレイヤーである場合、 攻撃ゼクスはそのプレイヤーに1点ダメージを与えます。 


604.3c 何らかの理由により、攻撃ゼクスや攻撃目標のゼクスがこの時点で元のスクエア以外のスクエアに移動していたり、攻撃目標が非ターンプレイヤーである場合にこの時点で非ターンプレイヤーのプレイヤースクエアにゼクスがいたりする事があっても、攻撃目標は変更されず、ダメージも前述のルールに従って、攻撃目標に与えられます。 


すなわち一度攻撃目標を決めたら、相手のゼクスが移動しようが、新たに登場しようが、最初に攻撃目標に決めた相手とバトルするということです。

これ遊戯王をやっているプレイヤーが間違えがちなのですが、巻き戻しはゼクスにはありません!

ちなみにルール間違えてたのは遊戯王プレイヤーの人でした(モチロン私だ!)

と、もしかしたら同じ状況で悩んでる人いるかも?と思って今回記事にしました。

デュナミスなどの新システムが増えるにつれて、ルールも複雑になってくるので、みなさんくれぐれもルールミス等には注意しましょうね!(私が言うのもなんですが・・・)

ゼクスには遊戯王と違って公式サイトに細かいルールが記載されているので、もし『これ大丈夫なのか?』と思ったら確認しましょうね!
あ、遊戯王ディスってる訳ではないです、ごめんなさい!遊戯王大好きですよ。
スポンサーサイト

コメント

No title

ホームラン狙いのフーカデッキを作ると割と重要なルールなんですよね、これ

No title

まじか、これは勉強になったなぁ・・・
今度から間違えないようにしよ

まず遊戯王は公式がルール把握してないし・・
キューダとか増えそうですからしっかり把握したいですね

初めて読まさせていただきました。

今までコンテストデッキを使っており、両手に花を使って防いできてましたが違ったんですね…
んで1つ質問なのですが、PS攻撃時、両手に花を使い、コンテストのルクスリアを出して破壊したらダメージは受けないですよね?

攻撃ゼクス破壊したんだったらもちろんダメージは受けませんよ

Re: No title

> ホームラン狙いのフーカデッキを作ると割と重要なルールなんですよね、これ

言われて効果を調べてきて、理解しました(笑)
確かに重要ですね、効果発動時にやられてしまっては元も子もないですからね!

> まじか、これは勉強になったなぁ・・・
> 今度から間違えないようにしよ

お役に立てたならよかったです(^^)

> まず遊戯王は公式がルール把握してないし・・
> キューダとか増えそうですからしっかり把握したいですね

遊戯王大好きなんですけどね、ルールさえどうにかしてくれればもっと愛せるのに・・・
キューダとかもそうですね、もしかしたら勘違いする人がいるかもしれないので、その時は相手の方に教えてあげてくださいね(^^)

> 今までコンテストデッキを使っており、両手に花を使って防いできてましたが違ったんですね…
> んで1つ質問なのですが、PS攻撃時、両手に花を使い、コンテストのルクスリアを出して破壊したらダメージは受けないですよね?

りおんさんタイトルまで付けていただいて、ご丁寧にありがとうございます(^^)
質問のPS攻撃時というのは『自分のPSに攻撃された場合』で良いのでしょうか?

もしその場合なら、相手ゼクスを破壊しているので『攻撃ゼクス(相手ゼクス)がスクエアにいないため、バトル終結』になるので、ダメージは受けませんよ。

> 攻撃ゼクス破壊したんだったらもちろんダメージは受けませんよ

はい、その通りです!

コメントの投稿

秘密
クロム化合物に合成
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。