FC2ブログ

ゼクスのデッキとか色々書いてくブログ

プロフィール

ゾノゾノ

Author:ゾノゾノ
いらっしゃい!
ゼクス関連や、日々の事が綴られたブログだよ
カテゴリの欄に「詰め将棋」ならぬ「詰めゼクス」があるから
腕に自信のある人は少し覗いて見てね。

プレイマット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ゼクス】新規スターター『純白の双翼』が登場!新規ディンギルもついてる!?

s09_visual.jpg
久しぶりに新スターター来ましたね!
その名は『純白の双翼(セレスティアル・アンセム)』

再び3000円デッキとなりますが、やはり中身のラインナップは素晴らしい。
キチンと4枚づつ入っているのは嬉しいですね!

収録内容
天王寺飛鳥 1 【限定】新規イラスト
限無栄盛の『創造』ルル 4  【限定】新規イラスト&新能力
聖祷の貫護者フィエリテ 4  【限定】新規イラスト&新能力
純白の萌芽ソリトゥス 4 【限定】新規イラスト&新能力              
純白の双翼 4  【限定】新規イラスト&新能力    
イヴィルベイン パスサール 4
スクープを追うマンチカン 4
持ち逃げするメインクーン 4
聖獣オーラレモラ 4
清廉な想いフィエリテ 4
誇りのフィエリテ 3
ガチガチするキャシー 4
新人営業キャサリン 1
バシバシいくジャネット 4
不気味な歯科医デンタルドクター 4
魔性の妖魔リャナンシー 4


あとは前回同様、限定スリーブや限定デッキケースが付いています。
とりあえず新規能力もちのゼクスを見ていきましょう。

ルル
ゼクス エクストラ 限無栄盛の『創造』ルル
7/白/ディンギル ルル/8000
降臨条件:白のゼクス1枚と黒のゼクス1枚

[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがデュナミスから登場する。
【効果】あなたのチャージにあるカードを3枚選び、トラッシュに置いてよい。
3枚置いたならば、あなたのトラッシュにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させ、ターン終了時まで、現在スクエアにあるすべての相手ゼクスのパワーを-3000する。


降臨の段階で自分のゼクスを2体破壊してるわけですから、チャージを3枚消費すれば絶対に1体トラッシュから出現させることができます。しかも相手ゼクスだけ-3000なので戦闘補助も同時にこなしてくれると。

7コストなのでIGだけでは降臨条件をまかなうことはできませんが、ルル自体の効果でトラッシュのゼクスを1体スクエアに登場させられるので、コスト5以下のゼクスを降臨にしようしたなら、そのまま復活もありえます。



フィエリテ
ゼクス 聖祷の貫護者フィエリテ
5/白/エンジェル/7500
[起]【有効】スクエア【コスト】無し
【効果】あなたのプレイヤーが「天王寺飛鳥」の場合、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-3000する。あなたのチャージにあるゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。


強すぎる。
プレイヤー指定があるとはいえ、ノーコストで-3000飛ばせるし、チャージのゼクスを何でも手札に戻せると。
しかも支払うコスト無し、これで弱い訳がない。

戦闘補助から手札補充までこなせるすぐれもの。
「使えない」場面がないぐらい優秀!
AFやZO指定がないのはわざとなんでしょうか?




ソトゥコ
ゼクス 純白の萌芽ソリトゥス
5/黒/ディアボロス/7500
[起]【有効】スクエア【コスト】スリープ
【効果】あなたのプレイヤーが「天王寺飛鳥」の場合、ノーマルスクエアにある相手のコスト5以下のゼクスを1枚選び、破壊する。
「純白の萌芽ソリトゥス」以外のあなたのトラッシュにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。


強い。
コストがスリープなので攻撃を放棄する形になりますが、その分相手ゼクスの破壊と、トラッシュのゼクス回収の2つを使う事ができます。破壊と回収できるゼクスに制限はありますが、それでも強力。

相手ターンでも発動できるので、無理に自分のターンに使わなくて良いところも強いです。




そうよく
イベント 純白の双翼
2/白
【効果】あなたのトラッシュにあるカード名に「フィエリテ」を含むカード1枚につき、ターン終了時まで、現在ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスのパワーを-1000する。


トラッシュのフィエリテの数によって-する数値が変動するイベント
後半になればなるほど強力になるイベント、後半-5000ぐらい飛ばしてくるんじゃない?
フィエリテイベントにも関わらず、極光の冠フィエリテの効果で回収することができない。
回収できたら強すぎるので、仕方ないとはいえ可哀想。



新規のカードはこの4枚ですね!
これからゼクスを始めようって人には超オススメできるスターターですし、既にゼクスをやっている人、もしくはフィエリテデッキを作っている方にもオススメできますね。
     
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

秘密
クロム化合物に合成
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。